中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年11月1日号

高齢者に強い味方!“振り込め詐欺見張隊”を設置しませんか

中央、久松、築地、月島の4警察署では、振り込め詐欺の防止対策として、振り込め詐欺犯人からの電話を自動録音できる機械を、無料で設置する世帯の募集をしています。

Q “振り込め詐欺見張隊”とは何ですか
A ご家庭の電話に設置することで、電話をかけてきた相手に警告メッセージを流し、詐欺犯人との会話を自動録音する機械のことです。

機械本体の写真
機械本体の写真
◎機械は葉書とほぼ同じサイズです。

機械配線図 
機械配線図

Q 具体的にはどのような機能がありますか
A 3つの大きな特徴があります。
  ・電話の呼び出し音が流れる前に「これから会話を録音します……」と警告メッセージを流します。詐欺犯人は声が残ることを嫌い、電話を切ることが期待できます。
  ・もし詐欺犯人が電話をかければ、その声が高音質で録音されます。
  ・プライバシー配慮のため、録音した声は、警察官の立会がなければ再生することができません。

設置対象世帯
区内のおおむね65歳以上の方がお住まいの世帯

機械の料金と設置費用
無料

◎月40円程度の電気代がかかります。

申込方法
ご自宅を管轄区域としている警察署に電話で申込む。

◎申込み後、警察官が直接ご自宅まで伺い、機械の設置をします。

【申込(問合せ)先】 
・中央警察署防犯係
電話 03-5651-0110 内線2613

・久松警察署防犯係
電話 03-3661-0110 内線2612

・築地警察署防犯係
電話 03-3543-0110 内線2612

・月島警察署防犯係
電話 03-3534-0110 内線2612

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.