中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年10月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 今年も本区と姉妹都市関係にあるオーストラリア・サザランド市との間で相互の中学生海外体験学習が活発に実施されました。
 本区からは7月25日から8月4日まで銀座・佃・晴海・日本橋中学の生徒代表24人がサザランド市を訪れ、9日間も一般家庭にホームステイしたり現地のハイスクールに3日間体験入学するなど交流を深めました。またジョーンズ市長への表敬訪問や浜辺の清掃活動にも取り組みました。
 一方、サザランド市からは生徒12人が9月19日から10月4日まで来日。このうち区内には7日間ホームステイし、ホストファミリーの温かい歓迎を受けました。中学校への体験入学ではランチを一緒に食べたり、茶華道、お琴の演奏、書道体験、着物の着付け、折り紙などを通して日本文化にも親しんでもらいました。
 この事業は平成元年から始まり、本区から派遣された中学生は824人、サザランド市からは361人の生徒が本区を訪れております。7年後のオリンピック・パラリンピックに向け、こうした国際理解教育を一層進めてまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.