中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年10月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 2020年オリンピック・パラリンピックが56年ぶりに東京にやってきます。何と素晴らしいことでしょう。選手村は晴海にできるのですから、区内全体の良好なまちづくりに一段と弾みをつけねばなりません。
 前回は戦後のあの焼け野原からわずか20年足らずでの見事な再建ぶりに世界が驚嘆しました。今回は別の意味で重要な役割を担っています。それは日本が戦後一貫して平和を希求してきたからこそ、このように豊かな国家、さらに世界有数の魅力に富んだ都市・東京が建設できたという事実を世界にアピールする絶好のチャンスだということです。
 東京ほどさまざまな面で輝いているまちはありません。安全・安心を基本とし、高い交通利便性のもと、食文化やファッションをはじめあらゆる文化を堪能できるまさに成熟した都であり、その中心がわが中央区です。残念ながら世界はいま、いたるところで紛争が勃発し、平和をいかに築いていくかが大問題になっています。
 「おもてなし」の心で世界中の方々を温かく迎え、世界平和への道をリードしていこうではありませんか。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.