中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年10月1日号

消費生活センター事業案内

区役所(外部サイトへリンク)1階にある消費生活センターでは、悪質商法などの契約に関する相談や消費生活全般にわたるさまざまな事業を行っています。お気軽にご利用ください。

消費生活相談

資格を持った専門の相談員による消費生活相談を行っています。
日常生活で「おかしいな」「困ったな」と感じた時は、一人で悩まずに、まずはご相談ください。

消費生活相談専用ダイヤル
電話 03-3543-0084

◎受け付けは月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時から午後4時

出張相談

日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)で相談業務を実施します。

◎事前予約が必要です。

訪問相談

外出が困難な方には、相談員がご自宅に訪問します。

消費者コーナー

消費生活センター横にある消費者コーナーでは、情報発信の場として各種パンフレットの配布や雑誌・書籍の閲覧、消費者教育のDVDの貸し出しを行っています。

消費生活センターホームページ

消費者被害情報などの迅速な注意喚起や困ったときに頼りになるよくある相談など、さまざまな形の消費者関連情報を発信しています。

掲載内容
・消費生活センターからのお知らせ
・よくある相談
・困った時のための豆知識
・講座・催しもの
・多重債務でお悩みの方へ
・高齢者向け情報
・保護者の皆様へ 子供を守る

中央区消費生活センターホームページ
http://chuo-consumer.genki365.net(外部サイトへリンク)

消費生活講座

自立した消費者を育成するため、生活に身近な知識や話題性のある事柄をテーマに、消費生活講座を実施します。

出前講座(講師派遣)

消費生活の知識の普及や消費者トラブルの未然防止のため、町会・自治会、高齢者クラブ、PTAなどの団体・グループに講師を派遣します。

◎講師謝礼は区が負担します。

講座内容(例)
・悪質商法の手口と対処法
・エンディングノート
・身の回りの危険(ヒヤリ・ハット)
・インターネット通販の上手な利用術

消費生活展

生活に関する参加団体がパネルなどを展示し、快適で安全なくらしを送るための情報を提供します。

◎健康福祉まつりと同時開催
◎今年の実施内容はこちらをご覧ください。

日本橋鮮魚お買得情報

日本橋地域の鮮魚店のお買得情報を発信します(年12回)。

冊子・パンフレットの発行

最近の消費生活に関するさまざまな情報をパンフレットや冊子で発信します。

・ちゅうおう消費者だより(年3回発行)
・消費生活相談事例集(隔年発行)
・くらしの豆知識(隔年発行)
・中学生向けの消費者教育パンフレット

【問合せ先】 
中央区消費生活センター
電話 03-3546-5332

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.