中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年9月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 9月16日の「敬老の日」を記念して「敬老大会」を歌舞伎座で開催いたしましたところ、大勢の皆さまお越しいただき誠にありがとうございました。
 平和で豊かな日本を築くため、懸命に努力されてこられた皆々さまのご功績に心から敬意を表しますとともに、さらなるご健勝とご多幸を祈念いたします。日本はいまや、世界有数の長寿国となっています。平均寿命は女性が86.41歳で1位、男性は79.94歳で5位。世界最高齢者は115歳の大阪市の大川ミサヲさん。
 今年度、区内では106歳の最高齢者をはじめ100歳以上が46人もおられます。先日、そのお1人の渡邉榮作さんをお祝いに伺いましたが、朝食の後1万歩散歩を日課にしているなどお元気そのものでした。唯一、悲しく無念な出来事は、苦楽を共にした奥さまを25年ほど前に交通事故で亡くされたことだそうです。
 きょうから30日まで秋の交通安全運動が実施されます。昨年、全国の交通事故死者のうち51.3%は65歳以上の高齢者でした。交通事故に遭わないようくれぐれも気を付けてください。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.