中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年9月21日号

精神障害者地域活動支援センター
「ポケット中央」をオープンします

「ポケット中央」について

在宅の区民が気軽に相談できる場と安心して過ごせる居場所です。「ポケット中央」では次の事業を行っています。

居場所
精神障害などのある方が安心して過ごせる居場所として、くつろいでいただけます。

相談事業
精神障害などのある区民とその家族からの相談を行い、必要な情報提供や助言を行います。

◎相談は事前に予約が必要です。

創作的活動
芸術・運動・食事会などのプログラムを実施します。

開設日など

開設日
10月2日(水曜日)

◎10月1日(火曜日)は施設を一般に公開します(午前10時から午後4時)。

開設場所
中央区保健所(外部サイトへリンク)5階(明石町12-1)開所日 週5日(火曜日・金曜日、年末年始は休み)

利用時間
午前9時から午後7時

◎土曜日・日曜日、祝日は午後6時まで
◎居場所は正午から

利用料金
無料(参加プログラムで必要な材料費などは実費負担)

利用者の募集

居場所の利用には登録が必要です。住所・氏名・連絡先・通院されている医療機関などを申請していただきます。利用を希望する方はお問合せください。

◎詳しくは、区のホームページをご覧ください。

愛称名

「区のおしらせ 中央」6月11日号で募集しました地域活動支援センターの愛称名に多数のご応募をいただきありがとうございました。
自立支援協議会地域移行・地域定着部会で、慎重に審査した結果、傷んだ心を丁寧に優しい気持ちで包んで元の元気を取り戻せるようにという思いを込め、また、ポケットは大切なものを入れておく安全な場所であるので、覚えやすい「ポケット中央」を愛称名として決定しました。

◎採用された方には賞品を贈呈します。

【問合せ先】 
・9月30日(月曜日)まで
 障害者福祉課障害者施策推進主査
 電話 03-3546-5389

・10月1日(火曜日)からは
 ポケット中央
 電話 03-3541-1021

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.