中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年9月11日号

9月20日(金曜日)から26日(木曜日)は動物愛護週間です

動物愛護週間は、動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるために「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、設けられています。身近にいる動物たちについてもう一度考えてみませんか。

動物は正しく終生飼養
飼い主は、動物の習性をよく理解し、愛情を持って終生飼養をしてください。また、日頃から動物の健康管理に気を配り、犬には狂犬病の予防注射を必ず受けさせましょう。

犬の散歩はマナーを守って
区では「犬パトロール」を実施し、犬の散歩時のマナー向上の普及啓発を行っています。
・犬の散歩をするときは、犬をリードできちんとつなぎましょう。
・散歩中におしっこをしてしまったときはすぐに水で流し、ふんをしたときは家に持ち帰ることが飼い主の責任です。みんなが気持ちよく暮らせるようルールやマナーを守って散歩させましょう。

災害に備えて
災害時に周りの方やほかの動物たちの迷惑にならないように、日頃からトイレは決められたところでさせる、普段からケージに入れる、無駄吠えをさせない、など基本的なしつけをしておきましょう。また、動物のための防災用品(3日間以上の食事と水など)も準備しましょう。東京都では9月21日(土曜日)と23日(祝日)に「動物愛護ふれあいフェスティバル 捨てず、増やさず、飼うなら一生」を実施します。詳しくは都福祉保健局のホームページをご覧ください。

【問合せ先】 
中央区保健所生活衛生課生活衛生係
電話 03-3541-5936

・動物愛護ふれあいフェスティバルについては
 東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
 電話 03-5320-4412
 ホームページアドレス http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp(外部サイトへリンク)

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.