中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 9月1日は「防災の日」。死者、行方不明約10万5,000人にものぼった関東大震災からちょうど90年がたち、この間、阪神淡路大震災や東日本大震災が起こるなど、この東京もいつ再び大きな災害に襲われても不思議でないといわれています。
 そこで、午前8時に東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生、区内では震度6強を記録し、建物の倒壊、火災などによる多数の死傷者、安否不明者、避難者をはじめ、さまざまな被害が出ているとの想定により京橋地域で総合防災訓練を実施します。特に、東日本大震災を教訓にして女性の視点に立った対応に力を入れます。
 現在、防災区民組織や防災拠点運営委員会のメンバーに複数の女性が入るよう進めていますが、今回も避難所運営では乳児連れ母親や妊産婦は防災拠点である学校の体育館ではなく教室にするよう配慮します。帰宅困難者対策としては防災船着場、船舶も活用します。さらに初期消火、起震車体験など幅広く行います。
 訓練実施に当たり大変お世話になる関係各位に心から感謝・御礼申し上げます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.