中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年8月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 広島は8月6日、長崎は9日に68回目の「原爆の日」を迎え、核兵器廃絶を全世界に強くアピールしました。
 これに先立ち、2020年までに核兵器廃絶(2020ビジョン)を目指している「平和市長会議」(会長=松井一実広島市長)の第8回総会が3日から6日まで広島市で開かれ出席してまいりました。昭和57年に設立され、現在157の国・地域から5712の都市が加盟しており、本区は平成22年に入りました。
 総会は4年に1度、広島、長崎両市で交互に開催され、今回は22カ国、189都市から278人が参加。冒頭、藩基文・国連事務総長からの「核兵器のない世界を実現するためこれからも最大限努力してまいります」とのメッセージが披露されました。出席者からは幅広い平和活動の推進を求める声が相次いだのに加え、クルド人代表からは化学兵器などを使用した大量殺りくの悲劇が紹介されました。
 さらに安倍首相に対し、唯一の被爆国として各国と連携を図り「核兵器禁止条約」の早期実現に向け具体的交渉開始のリーダーシップをとるよう求めました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.