中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年8月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 「人生80歳からがスタートだ」と叫んだのは80歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎さん。三浦さんにあやかるわけではありませんが、本区では平成20年度からの「70歳就労社会」づくりが着々と進んでいます。
 その一つが健康で働く意欲のある60歳以上の方々にお仕事を斡旋する「中央区シルバー人材センター」(小林高光会長)。先日の総会で24年度の事業が報告されましたが、正会員数は前年度より24人増の565人(平均年齢71歳)で、全体の契約高は2億3千600万円と前年度比1.14倍、受託件数は24%増の2,223件。
 特にご家庭からの受注件数が5年前に比べ7.7倍の487件と飛躍的な伸びとなっており、地域の皆さんに同センターのサービスがいかに役立っているかが認識されてきたといえます。引き受けるお仕事は子どもの送り迎え、障子貼り、パソコンの入力、自転車整理、大工仕事、チラシ配布、宛名書き、清掃など多種多様です。
 会員数も年々増加し、新年度は機関紙の発行を年3回から4回に増やすなど事業の充実を図る方針であり、一層の発展が期待されます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.