中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年7月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 女性の地位向上と男女共同参画社会推進の拠点施設である女性センター「ブーケ21」が開設20周年を迎え、これを記念した「ブーケ祭り」が6月21・22両日、盛大に開かれました。
 「ブーケ祭り」は平成14年から毎年、「職場で、地域で、家庭で働く女性たちへの応援歌」とのテーマで開催してきており、今回は特に「20才のブーケ 共に創り共に歩む」とのサブテーマが付けられました。会館1階の交流コーナーには「発表の広場」が設けられ、参加33団体の会員がコーラス、ダンス、朗読、クイズで楽しんだり、日ごろの活動内容のPRをしました。
 どの会場も各団体の20年の歩みを振り返る年表や写真が随所に見られ、いかに旺盛に活動してきたかがうかがえました。女性の皆さんが生き生きと元気いっぱいに活躍できる社会ほど素晴らしいことはありません。
 しかし、25年版男女共同参画白書によりますと、日本は就業者および管理的職業従事者における女性の割合などで大きく立ち遅れており、地位向上に向け国を挙げての強力な取り組みが求められているのです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.