中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年7月11日号

「中央区子ども・子育て会議」の委員を募集します

平成24年8月、子ども・子育て支援の新たな仕組みに関する法律「子ども・子育て関連3法」が成立しました。これにより、幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するための「子ども・子育て支援新制度」が平成27年度から始まる予定です。
本区でも、新しい法律に基づく「中央区子ども・子育て会議」を設置し、新制度開始に向け主に次の事項について審議を行います。

(1)教育・保育施設(幼稚園・保育所など)における需要見込量および提供体制の確保
(2)地域型保育事業(家庭的保育・小規模保育など)における需要見込量および提供体制の確保
(3)(1)・(2)を包含する「中央区子ども・子育て支援事業計画」(仮称)の策定

子育て会議の委員募集

区民の皆さんから幅広いご意見をいただくため、委員として会議に参加する方を募集します。
なお、公募委員以外の委員には、学識経験者や子育て支援事業従事者などを予定しています。

応募資格
次のすべてに該当する方
 ・中央区在住の方
 ・0歳から小学生までのお子さんがいる保護者またはこれから子育てを考えている方で、子ども・子育てに関心のある方
 ・国または地方公共団体の議員および常勤の公務員以外の方
 ・本区の他の附属機関の委員などに就任していない方
 ・年3回程度、平日夜間(午後6時30分から2時間程度)に開催される「中央区子ども・子育て会議」に必ず出席できる方

◎お子さんの保育が必要な場合は託児対応をします。

募集人員
3名

任期
2年(平成25年8月から平成27年7月までの予定)

応募方法
次の書類を郵送または区役所6階子育て支援課に持参して提出してください。
(1)所定の応募用紙
(2)作文 テーマ「安心して子どもを産み、喜びをもって育てることができる社会とは」(800字程度)

◎応募用紙は区役所(外部サイトへリンク)6階子育て支援課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)に置いてあります。また、区のホームページからもダウンロードできます。

募集締切
7月31日(必着)

選考方法
・一次選考 書類審査
・二次選考 面接(一次選考 通過者のみ)8月9日(金曜日)実施予定

◎選考結果はいずれも応募者全員に通知します。

会議の開催
平成25年度の第1回子ども・子育て会議は8月下旬を予定しています。

報酬
委員には、会議出席ごとに、区で定める基準に基づき報酬をお支払いします。

【申込(問合せ)先】 
〒104-8404 中央区築地1-1-1
子育て支援課子育て施策推進主査
電話 03-3546-5681

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.