中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年6月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 海の安全をめざして 。先日、晴海埠頭で東京消防庁主催による恒例の「水の消防ページェント」が5,500人もの観衆の見守る中で盛大に開かれました。
 主役は4月30日に就航したばかりの国内最大の消防艇4代目「みやこどり」。「すみだ」「かちどき」など他の8隻を従えて登場。3代目に比べて総トン数は76トン増の195トン、全長も約11メートル長い43.2メートル、放水能力は毎分7万リットルで、ポンプ車35台が一斉に放水したのと同じ量ということです。
 分列航進、航行放水、一斉放水などでは3機の消防ヘリコプターや最大時速90キロを誇る水上オートバイも参加し、ヘリからの投下放水も実演しました。さらに水上バス火災の消火活動、水に落ちた人の救助活動などでは消防艇、ヘリ、水上オートバイの見事なチームワークぶりが披露され、大きな拍手が起こっていました。
 近年、東京消防庁管内での大きな水難事故や水上バスの火災などは少なくなっておりますが、3代目「みやこどり」は東日本大震災で市原市のコンビナート火災にまで出動しました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.