中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年6月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど、生涯学習の柱である中央区民カレッジの入学式が、記念講演に日野原重明・聖路加国際病院名誉院長をお迎えして盛大に開かれました。
 カレッジは基本の講座、趣味の講座、連携講座から成る「まなびのコース」、60歳以上の同世代の仲間と楽しく学べる「シニアコース」、さらに学習の成果を地域にいかすための「生涯学習サポーター養成コース」で構成されています。
 3年間の単位制となっており、前期・後期合わせて約80の講座があり、必要単位の取得者には「修了証」が授与されます。講座には子どもと本との出会いや地域と図書館をつなぐ活動を目指す「よみきかせボランティア養成講座」や慶應義塾大学の「くすりを上手に使うための薬学入門」などもあります。本年度の新入生は233名で、在籍者は607名となりました。
 今年10月4日、102歳になられる日野原先生は講演で「自分の運命は自分でデザインできる」という哲学者ベルグソンの言葉を紹介しながら、自分の運命は自分で挑戦することでつくっていこうと呼び掛けました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.