中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年5月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 喜ばしいことに東日本大震災の被災地を支援しようという運動が区内で活発になってきました。
 このほど、「『やっぱ銀座だべ』 東日本復興応援プロジェクトfrom銀座」のキックオフイベントが被災地側と応援する側とが一堂に会するというユニークな形で開かれました。被災地側は沿岸部の商工会議所が、応援側は全銀座会が中心で、実行委員長はエッセイストの阿川佐和子さん。
 イベントでは被災地と銀座の寿司職人が試食会を共演したり、このあとさっそく数寄屋橋公園で被災地物産品のチャリティ販売を実施しました。今後は被災地と銀座との人材交流、被災地食材のPR活動などを幅広く展開する計画です。
 一方、晴海トリトンスクエアでも先日「東北を忘れない! 復興支援フェスタ」が情報労連主催で開かれ、被災地の物産品販売が人気を呼び、約3千人もが来場しました。さらに、築地場外市場では毎月29日を「ふくしまの日」と定め、福島産の農産物、海産物などの食材販売を推進しています。
 震災風化と風評被害の防止がいま大変重要なのです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.