中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年5月1日号

児童手当・子ども医療費助成のご案内

中学生までのお子さんを養育している保護者の方を対象に、手当の支給および医療費の助成を行っています。申請方法など詳しくはお問合せください。

児童手当

対象
満15歳(中学校3年生)になった年度の末日までのお子さんを養育している方。ただし、公務員の方は勤務先から支給されますので、勤務先にて申請してください。

要件
・父母ともに所得がある場合、所得の多い方が支給対象となります。
・対象となるお子さんが日本国内に居住していることが必要です。ただし、海外留学の場合は条件により受給できる場合があります。

手当額
児童手当額
年齢 月額
3歳未満(3歳の誕生月まで) 一律 15,000円
3歳から小学生 ※第1子・第2子 10,000円
※第3子以降 15,000円
中学生 一律 10,000円
◎所得制限額以上の方(特例給付) 一律 5,000円


※満18歳到達後の最初の3月31日まで(高校生以下)のお子さんだけで数えます。ただし、手当の支給対象となるのは中学生までのお子さんです。
◎所得により手当の支給額が変わります。所得制限額については、お問合せください。

子ども医療費助成

お子さんが病院・薬局などで診療や調剤を受ける際に、健康保険の適用される医療について保護者の負担する額を区が助成します。所得制限はありません。

対象
健康保険に加入している子ども(義務教育修了前児童)を養育している方

要件
保護者および子どもが区内に住所を有すること

◎次の方は対象になりません。

・生活保護を受けている方
・児童福祉施設などに入所していて医療費の助成が受けられる方
・お子さんを里親に委託している方

助成の範囲
・通院、入院にかかる保険診療の自己負担分
・入院時の食事療養標準負担額

【問合せ先】 
子育て支援課子育て支援係
電話 03-3546-5350

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.