中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年4月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 4月8日は区立小学校の翌9日は中学校の入学式。祝福のため今年は豊海小学校と銀座中学校の式典に出席しました。
 新入生の輝く瞳、立派な姿勢からは、これから始まる生活への期待と決意が伝わってきて大変頼もしく、力強く存じました。ちょうど春の全国交通安全運動の最中とあって、豊海小では午後、西村警視総監がお見えになって「新入学児童に対する交通安全教育(横断歩行訓練)」が行われました。
 これは最近、児童が登下校中に交通事故に遭うケースが目立っているため実施されたものです。西村総監は新一年生に「遠回りでも必ず横断歩道を渡ること。信号を守り、右左を見て安全を確認してから渡ること」と呼び掛け、一緒に横断歩道を渡る訓練をしました。
 警視庁によりますと、昨年の都内の交通事故4万7429件のうち小学生が巻き込まれたのは1744件で、前年に比べ275件減少したものの、前年より5人も多い6人が亡くなりました。また、歩行中の小学生の事故712件のうち211件もが登下校中の事故ということです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.