中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年4月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 今年も3月15日の本区誕生日に「平和の都市の楽しい集い」が盛大に開かれ、バイオリニストの川井郁子さんとN響メンバーによる弦楽合奏団が満員の聴衆を魅了しました。
 昭和63年3月15日に世界の恒久平和を願って「中央区平和都市宣言」を行ったのを記念しての事業で今回は25回目です。川井さんは3月8日に第36回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞されたばかりで、「浜辺の歌」、映画「北のカナリアたち」のメインテーマ、「ジュピター」などをN響の皆さんと大張り切りで演奏しました。
 平和事業はこのほか平和像「ニコラ」や平和の鐘といったモニュメントの設置、さらに平和展の開催、平和基金の設定など幅広く実施してまいりました。しかし、恐ろしいことに、いま平和が世界のいたるところで踏みにじられています。
 特に北朝鮮は2月12日、3度目の核実験を強行するなど国際社会に対し挑発的態度を取り続け、朝鮮半島の軍事的緊張は一気に高まっています。平和は人類共通の願いであるはずなのに誠に残念でなりません。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.