中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年4月1日号

後期高齢者医療保険料暫定賦課・
介護保険料仮算定廃止のお知らせ

普通徴収の方は、これまでは前年の所得が確定するまでの間、暫定的に前年度の保険料(介護保険料は前々年の所得など)をもとに算定した4月から6月までの保険料(介護保険料は4月から5月までの保険料)を徴収していましたが、平成25年度より暫定的な保険料の徴収を廃止します。
ただし、年金からの天引きとなる特別徴収においては、例年通り4月から自動的に保険料が天引きされます。

後期高齢者医療保険料

普通徴収(納付書または口座振替)の方
納付回数変更のお知らせを4月中旬に送付します。

◎保険料のお支払いは7月から翌年3月までの9回となります。4月から6月までの納付はありません。保険料の納付額や納付月を記載した保険料決定通知書および7月から翌年3月までの納付書は7月に送付します。納付書または口座振替によりお支払いください。

納付回数(後期高齢者医療保険料)
納付回数(後期高齢者医療保険料)

特別徴収(年金からの天引き)の方
後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書兼特別徴収開始通知書を4月中旬に送付します。これは、4月、6月、8月の年金受給月に徴収する保険料の通知です。

◎4月、6月、8月のお支払いは仮徴収といい、暫定的に前年度の保険料額をもとに計算した額を天引きします。7月に確定する平成25年度の保険料額から、仮徴収した合計額を差し引いた残りを10月、12月、翌年2月に、本徴収として天引きします。
◎公的年金などの受給額が年額18万円以上で、後期高齢者医療保険料と介護保険料との合算額が年金受給額の2分の1を超えない方は、2カ月ごとに支払われる年金から自動的に保険料が天引きされます。
◎前年度の途中で、転入または75歳に到達された方は、一定期間特別徴収にはなりません。

【問合せ先】 
保険年金課資格係
電話 03-3546-5362


介護保険料

普通徴収(納付書または口座振替)の方
納付回数変更のお知らせを4月中旬に送付します。

◎保険料のお支払いは6月から翌年3月までの10回となります。4月から5月までの納付はありません。保険料の納付額や納付月を記載した介護保険料納入通知書および6月から翌年3月までの納付書は6月に送付します。納付書または口座振替によりお支払ください。

納付回数(介護保険料)
納付回数(介護保険料)

特別徴収(年金からの天引き)の方
介護保険料特別徴収額通知書を4月中旬に送付します。4月、6月の年金受給月に徴収する保険料の通知です。

◎6月に、8月以降の保険料額および平成25年度の年間保険料額をお知らせする介護保険料特別徴収額通知書を送付します。
◎前年度の途中で、転入または65歳に到達された方は、一定期間特別徴収にはなりません。

【問合せ先】 
介護保険課介護支援係
電話 03-3546-5641

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.