中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年2月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 過去最大規模となる一般会計総額804億5,819万円(前年度比1.9%増)の平成25年度予算案がまとまり、近く区議会で審議されます。
 予算案は10年先を見据えて新たに策定した「基本計画2013」の初年度に当たり、基本計画で打ち出している「災害に強い都心のまちづくり」「子どもが輝く子育て・教育のまちづくり」「すべての人々の健康と高齢者のいきがいのあるまちづくり」「地球にやさしい水と緑のまちづくり」「歴史と先進性をいかしたにぎわいのあるまちづくり」の5つのテーマに沿って施策の充実・強化を図っているのが最大の特色です。
 新規事業は21、充実は55件です。防災では「わが家わがまちの地震防災」のポケット版パンフレットを全世帯に配布します。子育て・教育では「京橋こども園」と私立認可保育所3園を開設するのに加え、小学校3校の増改築に着手。
 さらに受診率向上のため区のがん検診未受診者にアンケートを実施します。また、環境情報センターを開設するほか「本の森ちゅうおう」の工事を始めます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.