中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年1月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 毎年、輝かしい新春とともにやってくる箱根駅伝。今年も89回目が正月2・3両日、さまざまな感動のドラマを演じながら行われ、予選会を経て出場した日体大が30年ぶり10度目の総合優勝を飾りました。
 「箱根」に限らず、駅伝はいまや日本独特のスポーツになっています。個人競技のマラソンとちがい、「箱根」でいえば2日制で往路・復路合わせて10区の区間ごとにランナーが入れ代わり、走行場所も異なるとあって応援する側も目を離せません。走るということはあらゆるスポーツの基本中の基本。そこからまさに“1秒の重み”が競われ、悲喜こもごものドラマが生まれるのですからファンが増えるのも当然でしょう。
 その「箱根」が平成11年の第75回から1月3日の復路を名橋「日本橋」を通過するようになり、区民にとって親しみが一層増しました。この年、日本橋が架橋88周年を迎えるため、その記念行事として地元が強く要望し、主催者側が受け入れて実現しました。
 今年も日本橋周辺だけで12万人もの観衆が沿道から熱い声援で歓迎しました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.