中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年11月21日号

省エネナビを設置して家庭の省エネを『見える化』してみませんか

区では、中央エコアクト(中央区版二酸化炭素排出抑制システム)の参加者を対象に、家庭の電気使用量や二酸化炭素排出量がリアルタイムで表示される「省エネナビ」の貸し出しをしています。
家庭の分電盤に測定器を取り付けるだけで、現在の電気使用量や電気料金、CO2排出量を常に確認することができます。
「節電に興味があるけど、何をすれば効果があるのかわからない」という方、「節電を心掛けているけど、どのくらいの効果が出ているのかわからない」という方、省エネナビを使って、家庭の省エネを「見える化」してみませんか。

対象
中央エコアクトに参加する区民

貸与期間
2カ月

その他
・貸与期間中に、中央エコアクトに取り組んでください。
・貸与費用は無料です。
・省エネナビの設置と撤去は区が派遣する業者が行います。
・貸出可能台数には限りがあるため、申請から設置までお待ちいただく場合があります。

省エネナビの画像
省エネナビ

中央エコアクトとは

中央エコアクトとは、日常生活における環境活動により、地球温暖化の原因となるCO2の排出量を減らしていく取り組みをシステムとしてまとめたものです。
このシステムは、皆さんが家庭で無理なく取り組むことができ、節電や光熱費の削減を図ることができます。

認証
2カ月間取り組み、一定の成果をあげると区から「認証書」が贈られます。

特典
・太陽光発電システムや省エネルギー機器等導入費助成制度での上乗せ助成の適用を受けることができます(平成24年度は受付を終了しました)。
・エコ・アクション・ポイント1,000ポイント分を差し上げています。

ガイドブック(申込用紙)の配布
区役所(外部サイトへリンク)7階環境政策課で配布しています。
また、区のホームページからダウンロードすることもできます。

【問合せ先】 
環境政策課温暖化対策推進係
電話 03-3546-5406

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.