中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年10月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先日、銀座ブロッサム・ホールで第19回子どもたちの人権メッセージ発表会が開かれ、23区と八丈島の小学生代表がそれぞれ意見を述べました。本区からは明正・明石・有馬・泰明の4校が出場しました。
 この発表会は、平成6年に日本が国連総会で「児童の権利に関する条例」(子どもの権利条約)の採択を批准したのを受けて毎年開催するようになり、本区では初めてです。主催は特別区・島嶼人権啓発活動ネットワーク協議会、東京人権擁護委員協議会など。
 ここ数年、全国的にいじめが大きな問題になっているだけに、児童の発言もこうした問題にかかわるものが目立ちました。「いじめは絶対にしてはいけない」「だれにでも人権がある」「思いやりの心」「命の大切さ」「勇気を出して」「差別とは」「悪口なんて、言いたくない」など、真剣に取り組んでいる様子がうかがわれ、大変印象的で感銘を受けました。
 また、アトラクションとして豊海小が管楽器演奏を、有馬小が合唱を披露し、会場から万雷の拍手を浴びていました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.