中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年10月1日号

犯罪のない安全・安心なまち中央区を目指して

犯罪を未然に防ぐため、次の防犯対策支援事業をご利用ください。

安全・安心おまかせ出前相談

空き巣被害の防止など住まいの不安を解消し、住環境の向上を図るため、防犯アドバイザーをご家庭に派遣し、防犯対策に関する相談をお受けします。

対象
区内在住者

費用
無料

申込方法
希望日の2週間前までに申請書に必要事項を記入して申込む。

住まいの防犯対策助成

「安全・安心おまかせ出前相談」を受けた方が、防犯性能の高い錠への取替えや補助錠の取り付けなど、ご自宅の防犯対策を行った場合には、その費用の一部を助成します。

対象
区内在住者

助成金額
5,000円以上の費用を要した場合に2分の1を助成(上限1万円・1住宅1回限り)

申込方法
防犯工事着工前に申請書に必要事項を記入して申込む。

共同住宅等生活安全(防犯)アドバイザーの派遣

町会・自治会、商店会や分譲マンション管理組合などに対し、共同住宅などの有効な防犯対策について助言・提案などを行う防犯アドバイザーを派遣します。

対象
地域団体など

費用
無料

申込方法
希望日の2週間前までに申請書に必要事項を記入して申込む。

防犯設備整備費助成

今年度から町会・自治会で防犯カメラを設置する場合の助成を拡充しました。
「共同住宅等生活安全(防犯)アドバイザーの派遣」を受けた団体が、防犯対策として防犯カメラやセンサー付ライトなどの設備を新たに設置する場合、その費用の一部を助成します。

対象
町会・自治会、商店会、分譲マンション管理組合などの団体(1団体1回限り)

補助率・助成限度額
町会・自治会 3分の2  200万円
商店会(町会などとの協力実施の場合) 3分の2  600万円
分譲マンション管理組合など 2分の1  50万円

◎今年度の受付は終了しました。

共通

申請書配布場所
区役所(外部サイトへリンク)1階危機管理課

【問合せ先】 
危機管理課危機管理係
電話 03-3546-5087

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.