中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年9月21日号

平成23年度の 取り組みと効果

歩きたばこやポイ捨てが多い場所を重点に区内全域での巡回パトロール(年末年始を除く毎日)や、帰宅時間帯のパトロール(月1回)を実施するなどの取り組みを継続してきました。
区内各地域で街頭キャンペーン(月1回)を実施するなど、地域ぐるみで条例の周知徹底を図りました。さらに、行政と区民・事業者の皆さんが共同して喫煙マナーの普及・向上を図り、清潔で快適な環境づくりを目指す「喫煙マナーアップキャンペーン」を実施しました。 
区道などへの路面シートの貼付・立看板の設置や、町会・自治会、商店会、事業所などへのポスターやチラシ、ステッカーの配布・掲出依頼など、1人でも多くの方に条例を知っていただくため、多方面にわたる啓発活動を行いました。
これらの取り組みもあって、区内の主要交差点における吸い殻の散乱状況調査では、吸い殻の数が条例施行前(平成16年4月)に比べて、約44分の1と、大幅に減少するなど、条例の浸透が図られるとともに、皆さんの喫煙マナーに対する意識の高まりが感じられる結果となっています。

要交差点6地点における吸殻本数の推移

◎主要交差点6地点:築地四丁目、勝どき駅前、人形町、茅場町駅、月島駅前、銀座四丁目
◎路上吸殻本数の実績には、6地点(各調査地点1回/1日の平均)の合計数を計上

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.