中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 未曽有の被害をもたらした東日本大震災から間もなく1年半たちますが、きょう9月1日は「防災の日」。
 ハード・ソフト両面から「災害に強いまちづくり」に向け一段と力を入れねばなりません。そこで本区では明日2日、午前7時に東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生、区内では震度6強を記録したとの想定で日本橋地域で「総合防災訓練」を実施します。
 特に防災拠点運営委員会による避難所開設や避難者の誘導、マンホールトイレの設置などの実践的対応に重点を置きます。また、リガーレ日本橋人形町では高層住宅における要援護者安否確認、搬送訓練などを行います。さらに警察、消防、自衛隊や医師会、歯科医師会、薬剤師会などとの相互連携も強化します。
 一方、こうした訓練の基本となる「地域防災計画」を、都が4月に発表した新たな被害想定に沿って現在、見直し作業を進めています。死者が66人から162人に増えるなどこれまでより被害想定が厳しくなったためで、来年2月中には修正を完了する予定です。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.