中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年8月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 日本を代表する繁華街銀座。その一角、銀座金春通りの路上で8月7日夕、「能楽金春祭り」が開かれ、幽玄の世界が醸し出すひとときで魅了しました。
 この地域には江戸時代に能楽金春流の屋敷があり、そうした文化を継承すべく銀座金春通り会などが主催して毎年「8月7日夕刻」開催し、今回で28回目。毎年お見えになるファンも増えるなど、銀座の夏の風物詩としてすっかり定着しました。私も裃姿の能奉行役を仰せ付かり、「金春稲荷 ご祭礼 能楽始めませい」の号令で開始します。
 「能」は約650年の歴史を持つ世界最古の舞台芸術で、ユネスコの無形文化遺産として登録されるほど日本が世界に誇る伝統芸能です。こうした文化を大切に育んでいくため、区内では「金春祭り」のほか「中央区能に親しむ会」が毎年、国立能楽堂で公演を続けるなど、お力添えをいただき心強い限りです。
 こちらは大東文化大名誉教授の三上紀史先生による解説もあって親しまれ、7月8日の第27回は能「清経」をはじめとした演能で大いに盛り上がりました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.