中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年8月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先日、区立中学4校と日本橋女学館中の2年生が合同で「子ども環境サミット2012」を銀座ブロッサムで開催し、各校の研究成果を発表しました。
 銀座中は水を守る活動として廃油石けん作り、さらに都心地域と長野県、山梨県の水道水、河川の水質を比較しました。佃中は東京ビッグサイトで開かれた第13回「エコプロダクツ2011」を見学し、そこに出展した企業752社のうち122社にインタビューし、エコにつながる製品の開発を学びました。
 晴海中は2泊3日の信濃移動教室で体験した文化遺産「姨捨棚田」での田植から、自然とのつながりを紹介しました。日本橋中は東京スカイツリー建設にかかわった大林組の出張授業などから、ヒートアイランド現象抑制に向けた取り組みを研究しました。また、日本橋女学館中は「アサクサノリ」が絶滅危惧種に指定された経緯を調査し、「他の生物と共存できる未来を!」と訴えました。
 昨年は全小学校参加による同様な研究発表会もあり、こうして環境学習が深まっていることは大変大切です。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.