中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年8月11日号

住民税(特別区民税・都民税)を滞納すると

住民税を滞納すると、原則として年利率14.6%の延滞金が加算されます。
区では税の公平性を確保するため、滞納のある方の財産を調査し、次のとおり滞納の整理に取り組んでいます。
納期限を過ぎても納付がない方には督促状をお送りします(バーコード付き納付書がお手元にあれば、お近くの金融機関、区役所のほか、コンビニエンスストアで納付できます)。その後、一定期間が経過しても納付がない場合は預貯金、給与、生命保険、不動産などの財産を調査し、差押えなどの滞納処分を行う場合があります。
・預貯金の差押えは金融機関に照会後、差し押さえ、滞納金に充当します。
・給与の差押えは勤務先に照会後、差し押さえ、毎月の給与から滞納金に充当します。
・生命保険の差押えは、保険会社に照会後、強制解約し、滞納金に充当します。
・不動産の差押えは、登記簿に「差押」と記載され、自由に売買できなくなります。
・差し押さえる物件がない場合は、職員が自宅などに行き、「捜索」を実施する場合があります。

区では今後も定期的にインターネット公売を実施し、納付に応じない滞納者の財産(自動車、不動産、「捜索」で押収した物品など)を売却し、未納税金の支払いに充てていきます。

【問合せ先】 
税務課整理係
電話 03-3546-5279

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.