中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年7月21日号

電気自動車を購入した方へ

区では、自動車公害対策の一環として低公害車の普及のために、電気自動車購入費助成を行っています。

申込資格(助成対象者)
電気自動車を購入した個人または事業者で、自らの用に供し、次の要件を満たしている方
・本区に住所を有し、かつ、住所を有することとなった日から引き続き1年以上区民である方
・中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者で、本区の区域内に事業所を有し、引き続き1年以上事業または活動を営んでいる事業者

助成対象車
一般社団法人次世代自動車振興センターのクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金交付規程により補助を受けて購入した電気自動車で、使用の本拠の位置が中央区内にあること なお、「使用の本拠の位置」とは、道路運送車両法(昭和26年法律第185号)第58条に規定する自動車検査証に記載された使用の本拠の位置のことです。

助成額
一般社団法人次世代自動車振興センターが補助した額の2分の1です。ただし、50万円を限度とし、その他の団体から補助を受けた場合には、その補助金と区の助成金との合算が一般社団法人次世代自動車振興センターが補助した額を超えないものとします。
なお、助成対象者が中央エコアクト(中央区版二酸化炭素排出抑制システム)認証取得者である場合は、助成額に10万円を加算します。

助成予定台数
6台(受付は先着順)

【問合せ先】 
環境政策課環境調査係
電話 03-3546-5408

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.