中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年7月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 東京の母なる川・隅田川がいま、大いに注目されています。水はきれいになり、さまざまなさかながよみがえり、川岸も親水性のあるスーパー堤防整備が進み、公園や遊歩道、憩いの場として親しまれているのです。
 そこでこのほど、中央、台東、墨田、江東の四区長と陣内秀信法政大学教授、東京新聞とで「隅田川サミット」を開き、舟運や観光、防災など多方面でのさらなる活用について話し合いました。特に川沿いには東京スカイツリーが開業したり、支流には名橋「日本橋」の日本橋川もあって、にぎわいの創出も一段と弾みがつきつつあります。
 昨年4月に設置した日本橋船着場も東京都公園協会の「カワセミ」による浅草とを結ぶルートや神田川を巡るルートなど定期航路ができて大いに利用されています。さらに将来は朝潮運河船着場や浜町、箱崎、新川、明石町など防災船着場と一体となって周辺区を巡る航路も推進する方針です。
 水域面積率が18.3パーセントと都内随一の「水の都」であることを誇りとしてこれからも水辺の魅力を輝かせてまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.