中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年4月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 毎年、7月は法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の強調月間です。
 明日2日には正午すぎから運動の発祥の地である銀座の数寄屋橋公園で滝実法務大臣や熱心に取り組んでいる歌手の谷村新司さんらが出席して中央行事オープニングセレモニーを開催します。続いて保護司会、更生保護女性会、関係団体など参加者が周辺でシンボルになっている「黄色い羽根」の配布など幅広く広報、啓発活動を行います。
 「社会を明るくする運動」 は今回で62回目。戦後の混乱が続いていた昭和24年7月に非行や犯罪の多発を見るに見兼ねた銀座の商店街の方々が実施した「銀座フェアー」がスタートで、2年後から全国的運動に発展しました。数寄屋橋公園には「発祥の地」の記念碑が設置されています。
 今年の重点事項は「立ち直りを支える取組についての理解促進」と「就労・住居等の生活基盤づくりにつながる取組の推進」です。犯罪や非行を防止し、また、罪を償い改善更生して社会に復帰させるには何といっても"地域のチカラ"が必要なのです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.