中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年7月1日号

タイムドーム明石 夏休み特別企画
みんなで探そう! ぼくの星座 わたしの星座

タイムドーム明石では、「星座についてもっと知りたい」「自分の星座を見てみたい」にお応えします。プラネタリウムでおなじみの、ずばり「星座」をテーマに、その歴史や星占い十二星座などについて、資料・パネルの展示を中心に、映像、体験コーナーなどを交えて、夏休み特別企画を開催します。
小さなお子さんから、夏休みの自由研究のテーマを探している小・中学生まで楽しめる、盛りだくさんな内容で展開します。

期間・時間

7月21日(土曜日)から9月2日(日曜日)
平日 午前10時から午後7時
土曜日・日曜日 午前10時から午後5時
休館日 月曜日

◎閉館30分前には要入場

会場

タイムドーム明石(外部サイトへリンク)特別展示室

各コーナー・展示内容

星空のロマン
「星座とは何か」「星座とはどうやって生まれたのか」などを、イラストを交じえパネルで紹介します。
・星座とは何か
・星座の歴史

星座めぐり
星占いで使われる十二星座について、それぞれの星座のいわれや、星座にまつわる神話をパネルで紹介します。
・十二星座紹介パネル

星座を感じよう
昔の人々は、星空を見て、何を考えだし、どう感じたのでしょう。古星図(昔の人が描いた星座の絵)や天球儀(星空の様子を表した地球儀のような模型)を展示します。
・古星図
・天球儀
・天文にまつわる古書(本物・複製)

「スターリーテイルズ」ギャラリー
プラネタリウム投影番組「スターリーテイルズ」の中から、作者のKAGAYA氏による美しい星座のイラストを展示します。
・「星座」イラストパネル
・KAGAYA氏からのメッセージパネル
・「スターリーテイルズ」予告編映像の上映

星座をつくろう!
星座を学んだら、今度は自分たちで星空を創りあげてみよう。会場でもらえるシールを星にみたてて貼ってください。時間がたつにつれて星座が作られていく、参加型の展示です。

星空タイムトラベル たんじょうびの星座をみつけよう
特設の大スクリーンに、自分の誕生日や記念日など、好きな日の星空を投影してみよう。誕生日の星座はいつ見えるのかなど、自分で星空をコントロールして見ることができます。その星空と自分の顔写真をいっしょにプリントしてプレゼントします。

星座かるた
星座にまつわるヒントから、かるた形式で星座を当ててみよう。今まで学んだ星座を思い出すことで、遊びながら星座を覚え、さらに親しむことができます。

「自由研究」コーナー
・星座にまつわる書籍の自由閲覧コーナー
・区内図書館にある星座に関連した書籍の紹介

「クイズラリー」コーナー
会場内の展示物やパネルの内容から答えを見つけよう。発見することで自然と学べるクイズラリーを開催します。
参加した方には記念品をプレゼントします。

費用

無料

◎直接会場にお越しください。

【問合せ先】 
郷土天文館「タイムドーム明石」
電話 03-3546-5537

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.