中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年6月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 「歯みがきは じょうぶなからだの第一歩」。6月4日の歯の衛生週間初日に日本橋プラザ前広場で恒例の口腔衛生推進イベントが開かれました。
 主催は5月1日に社団法人から公益社団法人に移行した旧日本橋歯科医師会。名称も「お江戸日本橋歯科医師会」に変更し、これまで以上に地域活動を強化するという。このイベントは30年以上続けられており、会場では無料で歯の健康相談や歯磨き指導なども行われにぎわいました。
 一方、京橋歯科医師会は7日に月島保健センターで無料の歯科相談、歯磨きアドバイスなどをいたしました。両歯科医師会のご協力により歯科健診は産前・産後をはじめ1歳6カ月児、3歳児、小・中学校、さらに30歳からの成人健診、72歳からの高齢者健診は2年ごとに実施するなど大いに充実しております。こうした取り組みにより、むし歯を持つ3歳児の割合は23区で一番少なくなっている、といった調査結果も出ております。
 誰もが「8020」となるよう、家族ぐるみで取り組んでまいりましょう。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.