中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年6月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど町会・自治会の代表と区政全般について話し合う「行政懇談会」が京橋、日本橋、月島の順に開かれました。
 東日本大震災から1年以上過ぎたとはいえ、死者・行方不明が1万9,000人近くにのぼるなど未曽有の被害となっただけに津波による浸水被害をはじめとした災害への不安が強く出されました。先日、東京都が発表した首都直下地震等による被害想定によりますと、本区への最大津波高は震源が「東京湾北部」の場合は1.88メートル、「相模トラフ沿い(元禄型関東地震)」では2.51メートルとなっております。
 都のこうした被害想定を受け、区では近く防災会議を開催するなどして現行「地域防災計画」をしっかり見直してまいります。また、「江戸バス」、都バスのルートや拡充についてもさまざまな意見を伺いましたので、できる限り利便性の向上に努めてまいります。
 このほか、カラスやハトに餌をまく方がおられるとの苦情も出ております。ご近所にご迷惑をお掛けしますので自粛されるようお願いします。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.