中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年6月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 築地市場が26年度に豊洲へ移転したあとの「築地新市場」づくりが急ピッチで進んでいます。
 これは先日開かれた「第五回新しい築地をつくる会」(会長=古屋勝彦中央区観光協会会長)で、施設のコンセプトについて「周辺に集積する約400もの食品関連店舗(築地場外市場)との連携により、食のプロが求める物がすべて揃う施設」にするなど区の方針が了承されたためです。これを受け、6月中には「先行営業施設開設準備協議会」を新たに立ち上げます。
 築地新市場は場外市場地域の中央区有地約4,000平方メートルに建設し、鮮魚、青果約100店舗を営業する計画です。開設準備協議会はこうした出店者の募集条件、選定方法などのルールづくりや設計等に携わります。東京都も築地の新たなまちづくりに協力的で、場内の勝どき門駐車場を荷捌スペースとして活用できるよう協議してまいります。
 「築地」は日本の食文化の拠点、さらに世界有数の観光スポットとして発展してきており、今後もそうした点を損なうことのないよう総力を挙げてまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.