中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年6月1日号

6月は環境月間です 守ろうよ 地球という名の 宝物

6月5日は「世界環境デー」です。これは1972年にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
日本では、この日を「環境の日」、6月の1カ月間を「環境月間」とし、環境についての関心と理解を深めるとともに、環境活動への意欲を高めるため、さまざまな催しが行われます。
区では、平成20年3月に望ましい環境像「水辺や豊かな緑と共生し、みんなで環境をよくするまち 中央区」を掲げた「中央区環境行動計画」を策定しました。
特に地球温暖化防止については、計画の重点プロジェクトに位置付け、日々の生活や事業活動から出るCO2排出量を削減する取り組み「中央エコアクト」の普及や、自然エネルギー機器および省エネルギー機器などの導入費助成を実施し、区内の住宅や事業所の省エネルギー化を推進しています。
また、区の施設の緑化や芝生化なども積極的に進めています。
環境月間を機会に、もう一度、私たちの生活と環境とのつながりについて理解を深め、環境に配慮した行動を実践しましょう。

環境パネル展

地球温暖化の仕組みや影響、私たちが取り組めることなどをパネルにして展示します。ぜひご覧ください。

展示期間・会場
・6月1日(金曜日)から15日(金曜日)
 区役所1階ロビー
 ほっとプラザはるみ1階

・6月16日(土曜日)から29日(金曜日)
 日本橋区民センター1階ロビー
 月島区民センター1階コミュニティサロン

◎各会場とも、最終日の展示は午後3時までです。

【問合せ先】 
水とみどりの課環境活動係
電話 03-3546-9595

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.