中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年5月11日号

「中央区観光振興ビジョン2012」の策定
歴史と未来が交差する「都市観光のまち」へ

背景・目的

観光は、わが国の新成長戦略の一つに据えられており、国を挙げて観光立国の実現を目指しています。また、本区周辺でも観光に関する取り組みが活発になっています。
こうした状況に対応していくため、本区の観光振興のあり方や方向性を示した「中央区観光振興ビジョン2012」を策定しました。

期間

平成24年度から33年度までの10年間

基本理念

歴史と未来が交差する「都市観光のまち」へ
いとなみ、まちなみ、おもてなしが結びついた、新しい「都市観光」モデルの実現

「都市観光」とは名所・旧跡を見るといった従来型の観光にとどまらず、都市がもつ歴史文化に根ざして築き上げられた現代都市の機能(娯楽、商業、サービスなど)を観光資源と捉え、その魅力を住む人と訪れる人がともに楽しむことです。
本区は「都市観光」をコンセプトに掲げ、より一層の観光振興を図る新しい観光モデルの実現を目指します。

五つの目標

本ビジョンでは、基本理念を実現していくために、五つの目標を設定しました。
一 中央区を訪れるたびに新しい魅力を発見できるようにします。
二 観光情報を世界に発信し、旅行者とのコミュニケーションを活発にします。
三 官民が連携して人材を育成し、新たな観光への取り組みを持続的に生み出します。
四 様々なメディア媒体等を活用し、中央区全体の観光情報を入手できるようにします。
五 水陸の交通網や観光案内所など中央区全体を楽しめる環境を整備します。

◎詳しくは「中央区観光振興ビジョン2012」をご覧ください。

閲覧場所

区役所1階情報公開コーナー・7階商工観光課、日本橋・月島特別出張所または区のホームページでご覧いただけます。

【問合せ先】 
商工観光課商工観光係
電話 03-3546-5329

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.