中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年4月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 桜が咲き誇った4月6日は区立小学校の、9日は中学校の入学式。祝福のため今年は泰明小学校と佃中学校の式典に出席しました。
 泰明小の新入生は59名。行儀よい姿勢、輝く瞳からはこれから始まる学校生活への喜びと希望があふれており、校長先生が「あいさつをする。やさしい子、我慢できる子になろう」と呼び掛けるとうなずきながらしっかり受け止めていました。校舎全体がツタで覆われ、フランス門などの特徴があり、明治の文豪島崎藤村や北村透谷が学んだ学校としても有名です。
 また、佃中には87名が入学しました。新入生代表は「新しい友達を増やし、中学校生活を充実させたい」と意欲を示していました。学業のほか平和教育、音楽、スポーツにも熱心で、3月15日の「平和の都市の楽しい集い」では合唱部の皆さんがゲストの谷村新司さんと一緒に出演し、大いに盛り上げました。
 今年の新入生総数は小学校843人、中学校460人です。お一人おひとりが素晴らしい学校生活を送られるよう心から祈念いたしております。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.