中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年4月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 あの忌まわしい災害から1年たちました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げ、1日も早い復興を祈念いたします。
 東日本大震災から1年を迎えた3月11日、政府主催の追悼式をはじめ各地でさまざまな追悼行事が行われ、黙とうをささげました。区内でも小伝馬町一の部町会が主催して地震発生の午後2時46分から「石町の鐘」を撞き、犠牲者のご冥福をお祈りしました。
 また、名橋「日本橋」の滝の広場周辺では10日夕に「竹灯り精霊流し」、11日は10回目の復興市が催されました。本願寺築地別院は「一周忌法要」を行いました。一周年時点での死者は1万5,854人、行方不明3,155人、避難者は約34万4,000人にのぼっています。
 犠牲になられた方々、被災された皆さまの悲しみに報いるためにも私たちは「災害に強いまち」をつくり上げると同時に、復興支援に全力を尽さねばなりません。いよいよ「復興元年」のスタートです。その力を本区から高めてまいりましょう。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.