中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年3月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 次の時代を担う青少年をしっかり健全育成していくことは大変重要です。その先頭に立っているのが青少年委員や青少年対策地区委員会等の皆さんです。
 先日、銀座ブロッサムのホールで平成23年度東京都青少年委員大会が盛大に開かれました。本区での開催は平成6年以来18年ぶりで、都内62自治体のうち41自治体から委員481人が出席しました。大会では中村学園大学の占部賢志教授が「いま子どもたちに何を教えるのか 『生きる力』 を育む先人からのメッセージ」というテーマで講演したほか、約10年間委員を務めた本区の2名をはじめ81名の方々が表彰されました。
 青少年委員は青少年対策地区委員会からの推薦で委嘱され、本区には現在24名おります。「新成人のつどい」や「子どもフェスティバル」の運営に主導的に参加したり、人気が高い「少年リーダー養成研修会」を実施するなど幅広く活動しています。核家族化・都市化の進行などにより家族や地域の教育力の低下がいわれる中で役割がますます高まっているのです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.