中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年3月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 昨年3月11日の東日本大震災から満1年たつのを前に先日、宮城県石巻市の亀山紘市長が本区に来られ、区議会の正副議長と一緒にお目に掛かりました。
 東日本大震災の犠牲者は2月15日現在、死者1万5,850人、行方不明3,281人で、そのうち石巻市は死者3,280人、行方不明557人にのぼり、自治体の中で犠牲者は一番多くなっています。そこで本区はこれまで石巻市を中心に支援してきており、亀山市長からは現在の状況の説明と支援に対する心のこもった感謝の言葉が述べられました。
 本区からは今後も被災地の復旧・復興に息の長い支援をしっかり続けていくことをお誓いいたしました。これまで石巻市へは各種食料品をはじめ石油ストーブ、リサイクル自転車、ランドセル、スコップ、土のうなどを送ったほか職員も201日間にわたり151名派遣しております。
 同市はカキ、ホタテ、ホヤ、銀サケなど海産物が豊富であり、一大消費地である本区はこうした物産の販売の面でも大いに力になれるものと存じます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.