中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成24年2月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 「都心から日本を元気に!」と題した一般会計総額789億6,988万円(前年度比12.1%増)の平成24年度予算案がまとまりました。
 昨年3月11日の東日本大震災を受け、防災対策に全力で取り組んでいるのが最大の特色です。特に現行地域防災計画を今年中に修正するのをはじめ(1)情報伝達としての緊急告知ラジオの普及(2)建物の耐震強化(3)家具類転倒防止の促進(4)帰宅困難者対策の強化(5)高層住宅ごとのマニュアル作成支援などを実施します。
 また、5月の東京スカイツリーの開業、10月の国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会に向けた来客促進のため、さまざまなイベントや事業により「国際観光都市中央区」の魅力を大いにアピールしていきます。
 さらに、好評の緊急景気対策特別資金融資、共通買物券の発行のほか公共投資の拡充、若年層・高齢者の雇用支援など、景気浮揚として総予算の31%を投入します。一方、築地市場の移転に備え、食文化と世界的観光スポットを守り、発展させるため「鮮魚マーケット」実現に着手します。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.