中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年12月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先日、城東小学校開校50周年・昭和幼稚園開園50周年を祝う記念式典が地域の方々も多数出席されて盛大に開催されました。
 城東小は本区の陸の表玄関・東京駅とは道一つしか隔たっていないという、まさにオフィス街の中心にあるため児童数が70名という区内16小学校では1番の、23区でも7番目の小規模校であり、幼稚園は現在、休園中です。しかし、児童の皆さんが元気いっぱい、伸び伸びと成長している姿を拝見し、大変心強く存じました。
 特に、2学年合同の授業を取り入れるなど小規模校ならではの良さを最大限生かされており、感動いたしました。式典では全員で「よろこびのことば」を述べ、続いて5年生・6年生がブラスバンド演奏を見事に披露し、大いに盛り上げました。公開授業も2学年ずつ3班で行いました。
 ソーラーパネルによる発電やホタルの飼育などの環境教育にも熱心に取り組んでおり高く評価されています。今年7月開催した区内全校参加の「子ども環境サミット」発表会では区長賞に輝いています。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.