中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年11月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 10月30日(日曜日)は「中央区まるごとミュージアム」と名橋「日本橋」架橋100年祭が同日開催となり、晴天に恵まれるなか区内全域でさまざまな催しが大変華やかに行われました。
 まるごとミュージアムは本区の名所旧跡、美術館、ギャラリーなど文化的魅力を大いに楽しんでいただこうという趣旨で開かれ、今年で4回目。晴海では恒例のフラワーフェスティバルに加え、早朝から「日本の凧の会」の皆さんが武者絵の江戸凧や連凧320枚を2メートル間隔で揚げる勇壮な景色も見られました。
 一方、架橋100年祭は本来4月3日に予定していましたが、東日本大震災の関係で延期になっていたもの。江戸時代に「小江戸」と呼ばれていた川越・栃木・香取の3市から市長さんも参加された「日本橋お江戸舟運まつり」、さらに東北復興を祈念しての「日本橋・京橋まつり大江戸活かっ粋きパレード」などでは10万人もの人出でにぎわいました。
 このほか「画廊めぐり」「美術展鑑賞会」「銀座将棋まつり」「銀茶会」「人力車体験」など本区ならではの「秋本番」の1日でした。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.