中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年10月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 「成人式があるのだから、第二の人生の出発として祝う還暦式があってもいいのではないでしょうか」。
 こうした声が多数寄せられ10月2日、銀座ブロッサムで初の「還暦のつどい」を開催しました。今年度、晴れて60歳になられた方々は1,252人。お一人おひとりに心からお祝い申し上げます。節目の年を迎えられ、さぞ感慨深いものがあろうかと存じます。
 「つどい」は東日本大震災を受けて、「がんばろう日本! 届けよう元気!」の副題が付けられ、女川町出身で石巻高校卒業の俳優・歌手の中村雅俊さんによるトークショーも行われ、被災地を応援しました。また、還暦を過ぎ、地域活動に熱心に取り組まれている先輩3人が、日ごろの活動内容について紹介しました。
 日本は世界一の長寿国として”人生80年”の時代を迎えており、第二の人生をいかに謳歌するかが大切になっています。10月4日に100歳になられた名誉区民で聖路加国際病院理事長の日野原重明さんは「100歳なんてまだまだ。ゴールどころか、始まりですよ」と語っています。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.