中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年10月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 9月19日の「敬老の日」を記念して先般、6日間にわたり「敬老大会」を新橋演舞場で開催いたしましたところ、大勢の皆さまお越しいただき誠にありがとうございました。今日の平和で豊かな日本を築いてこられた皆さまのご功績に心から敬意を表し、さらなるご健勝とご多幸を祈念いたしております。
 いま、日本は世界一の長寿国となっています。平均寿命は女性が86.39歳で、何と26年連続して世界一です。男性は79.64歳で第4位。100歳以上は全国で4万7,756人にのぼり、最高齢者は114歳の佐賀県の女性です。区内には45人おられ、最高齢者は112歳の石田イチ様で、都内でも最高齢となっています。
 大切なことは「健康で長生き」することです。それには健康診査をしっかり受けることが基本です。区では医師会・歯科医師会・薬剤師会のお力添えのもとに全国的にもトップレベルの診査を実施しております。無論、万が一介護が必要になった場合には「おとしより相談センター」等にお気軽にお越しください。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.