中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 きょう9月1日は「防災の日」。未曽有の被害をもたらした3月11日の東日本大震災を契機に、防災意識が一段と高まっています。
 本区では今年度の総合防災訓練を9月4日、月島地域で、午前7時に東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の首都直下型地震が発生、区内では震度6強を記録したとの想定で実施します。特に東日本大震災を教訓として防災拠点運営委員会を中心とした実践的訓練に重点を置きます。
 月島地域の5カ所の防災拠点では、(1)毛布、ござ、間仕切りなどにより避難所の開設(2)避難者の誘導と名簿の作成(3)優先電話やマンホールトイレの設置などを行います。また、晴海ビュータワーでは消防によるエレベーター閉じ込めからの救出、居住者による「マニュアル」をもとにした安否確認などをします。防災拠点運営委員会の実践訓練は今後、京橋・日本橋地域でも行ってまいります。
 災害の際、大切なことは「自らの命は自ら守る」「わがまちはわが手で守る」「お互いに助け合う」との心構えであり、それは日ごろの訓練で培われるのです。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.