中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年8月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先日、区内16の全小学校が参加した「子ども環境サミット2011」が銀座ブロッサム・ホールで開かれ、児童代表が研究成果を生き生きと発表しました。
 各校が「環境」をテーマに学校周辺で調査、研究し合い、それを700人近い来場者の前で発表するという初めての試み。審査の結果、区長賞に城東小、教育委員長賞には泰明小と月島第三小が輝きました。また昨年度の「CO2削減への取組」と「環境学習への取組」が優秀だったとして久松小、阪本小、佃島小が教育委員会奨励賞を受けました。
 環境学習にはどの学校も熱心に力を入れているのがうかがえ、特に愛校心と学校周辺地域、地球全体への思いやりに満ち満ちており、感服いたしました。城東小代表は、学校が東京駅と道一つしか隔たっていないという特性から再開発が盛んな地域ですが、そうした中でまちぐるみの多様な温暖化防止策や緑化などの活動ぶりを紹介し、「今できることから続けていこう」と呼び掛けていました。
 締めくくりに地球を守る思いを「小学生環境宣言」として採択し、閉幕しました。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.