中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年6月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど京橋、月島、日本橋の「行政懇談会」、ならびに「モニター会議」が相次いで開かれました。
 行政懇談会では、京橋地域に63、月島地域に43、日本橋地域に68ある町会・自治会の代表と区の幹部職員が毎年1回、一堂に会して話し合います。モニター制度は、公募によって選ばれた方々から成り、本年度は昼間の部17人、夜間の部13人です。
 区の広聴事業としてはこのほか消防団、PTA連合会、各種障害者団体などの代表と意見交換する「区政を話し合う会」、さらに「区長への手紙」「投書箱」などがあります。区長への手紙は大変活発で22年度は800件を超えていました。
 東日本大震災を受け、こうした広聴システムで最近多いのは何といっても防災対策。「避難場所は万全か」「津波の恐れはどうなのか」「放射能の影響はどうか」「節電対策は十分か」といった具合。また、自転車のマナー、駐輪場、ハトのフン公害、違法看板、江戸バスの運行ルート、マンションの町会加入などでさまざまなご意見を受け、区政運営に生かしております。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.